塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

工場・倉庫の屋根の防水劣化について    北九州市八幡西区の㈱心喜塗装 工場塗装

現場ブログ 2022.04.03 (Sun) 更新

福岡県北九州市の倉庫工場の塗装、雨漏り補修専門店の 心喜塗装 田中です👷!

いつも現場ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

心喜塗装は地場に根差した地域密着の塗装会社として福岡県北九州市、遠賀郡、中間市、直方市で多くの塗装工事を行わせていただいております🏠✨

これからも地域の皆様により愛される会社を目指し、工場塗装、雨漏り補修を通して地域社会に貢献していきますので宜しくお願い致します🙇

 

 

「工場の屋根を防水工事していたけど、亀裂が走っていていつ雨漏れするか心配・・・」

「倉庫の屋根の防水って太陽にあたりっぱなしだからすぐ劣化しそう・・・」

屋根の防水工事をされている方で、こんな悩みを持たれているのではないでしょうか。

 

そこで今回は、工場・倉庫の屋根の防水劣化についてお伝えします。

防水が劣化した代表的な症状や劣化した場合の対処法がわかるので、ぜひ最後までご覧ください\(^o^)/。

 

工場・倉庫の屋根の防水が劣化した代表的な症状

症状①:防水層の膨れ(露出アスファルト防水の場合)

工場・倉庫の屋根の防水が劣化した代表的な症状1つ目は、防水層の膨れ(露出アスファルト防水の場合)です。

防水層と屋根との間に水分が入り、水分が気化することによって、防水層が押し上げられる現象です。

屋根の防水で丸く膨らんでいる症状をみたことある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

 

症状②:ひび割れ(アスファルト防水保護コンクリート仕上げの場合)

工場・倉庫の屋根の防水が劣化した代表的な症状2つ目は、ひび割れ(アスファルト防水保護コンクリート仕上げの場合)です。

アスファルト防水保護コンクリートが熱膨張、乾燥収縮を繰り返すことにより起きる症状です。

コンクリートのひび割れから雨水が入り込み、さらに症状を悪化させてしまう恐れがあるため、早急な対処が必要です。

 

症状③:シートの破れ(塩化ビニルシート防水の場合)

工場・倉庫の屋根の防水が劣化した代表的な症状3つ目は、シートの破れ(塩化ビニルシート防水の場合)です。

塩化ビニルシートの破れは、塩化ビニルシート防水の弱点ともいえる点です。

破れた箇所より雨水が侵入し、雨漏りの原因になったりします。

 

工場・倉庫の屋根の防水が劣化した場合の対処法

対処法①:炙り補修

工場・倉庫の屋根の防水が劣化した場合の対処法1つ目は、炙り補修です。

露出アスファルト防水の場合に限り、応急処置としてトーチで炙り、浮き・破れによりできた隙間を埋めることができます

もとのアスファルトをはがして補修するわけではないので手軽に行える半面、耐久性は強くないので飽くまで応急処置になります。

 

対処法②:かぶせ工法

工場・倉庫の屋根の防水が劣化した場合の対処法2つ目は、かぶせ工法です。

かぶせ工法とは、既存の防水層の傷んだ部分のみを除去し、該当箇所のみ交換する施工方法になります。

部分的な補修になるので、工期も短く、費用を抑えることができます。

かぶせ工法が最も一般的な防水補修工事になります。

 

対処法③:撤去工法

工場・倉庫の屋根の防水が劣化した場合の対処法3つ目は、撤去工法です。

撤去工法とは、既存の防水層を全てはがし、残骸などもきれいにしてから下地処理し、防水層を施工していく防水補修になります。

様々な防水工法を選択できる一方、下地から整え、防水工事を行うので、工数と費用がそれなりにかかってしまいます

 

工場・倉庫の外壁塗装では相見積もりが必須

工場・倉庫の外壁塗装では、塗装面積も広くその分費用も高くなります。

しかし、外壁塗装の見積もりは不鮮明にしやすい特徴があるので、悪徳業者や悪質な見積もりをする業者もいることを知っておかなければいけません。

外壁塗装をする前に、不正の防止・あなたの工場・倉庫がある地域での適正相場を確認するために、まずは相見積もりをするのがオススメです。

優良業者3社から見積もりを取り寄せることで、適正な価格を確認してから外壁塗装を行いましょう。

 

良い塗装業者を探していて、一度自社の工場倉庫の屋根や外壁の状況を診てもらいたいという方はお気軽にご相談ください。

もちろん、相談、診断(屋根のドローン診断含む)、見積もりは「無料」でございます。

弊社スタッフ一同心よりお待ちしております。

ご不明な点がございましたらお気軽に北九州市の倉庫工場の塗装、雨漏り補修専門店の㈱心喜塗装までお問い合わせください。

皆様からのお問い合わせお待ちしております😍🎶

住所:福岡県北九州市八幡西区則松4丁目20-7

TEL:093-883-8848

営業時間:10:00~17:00

北九州市 外壁塗装
工場塗装・雨漏り補修の事なら心喜塗装へなんでもご相談ください🌠

お客様満足度96.8%・施工実績5,000棟以上🏠

福岡県北九州市、遠賀郡、中間市、直方市地域密着

外壁塗装・屋根塗装専門店ショールームopen

外壁塗装専門館自慢の《施工事例》を是非ご覧ください!

外壁・屋根塗装の塗装のお問い合わせはこちら

地域施工実績圧倒的No.1のショールームへの《来店予約》はコチラから!

☑ 話しを聞く

だけでもOK👌

☑ お見積もりだけでもOK👌

北九州市 外壁塗装

倉庫工場の塗装、雨漏り補修専門店心喜塗装 施工エリア

北九州市・遠賀郡・中間市・直方市・宗像市・飯塚市を中心に福岡県全域対応可能