塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

工場・倉庫の外壁塗装がもたらす3つのメリット 北九州市八幡西区の㈱心喜塗装

塗装の豆知識 2022.03.27 (Sun) 更新

福岡県北九州市の倉庫工場の塗装、雨漏り補修専門店の 心喜塗装 近藤です👷!

いつも現場ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

心喜塗装は地場に根差した地域密着の塗装会社として福岡県北九州市、遠賀郡、中間市、直方市で多くの塗装工事を行わせていただいております🏠✨

これからも地域の皆様により愛される会社を目指し、工場塗装、雨漏り補修を通して地域社会に貢献していきますので宜しくお願い致します🙇

 

いつも北九州市八幡西区の㈱心喜塗装のブログをご覧いただきありがとうございます。

本日は、工場・倉庫の外壁塗装がもたらす3つのメリットについてお話していきます。

 

工場・倉庫の外壁塗装がなぜ必要なのか。外壁塗装をすることで、どういう好転反応が起こるのかが分かります。

工場・倉庫の外壁塗装は、工場・倉庫の責任者であればいずれは考えなければいけないもの。

しかし、費用がかかることから、先送りにしてしまう方も多いです。

工場・倉庫で外壁塗装をした場合の効果と、外壁塗装が必要な理由も見ていきましょう。

工場・倉庫の外壁塗装はメリットがいっぱい

工場・倉庫の外壁塗装がもたらす3つのメリット

工場・倉庫の外壁塗装は費用が掛かる分、メリットもあります。

外壁塗装をした場合の3つのメリットはこちら。

  • 建物内外の環境改善でスタッフモチベーションアップ
  • 近隣住人に対して信用度がアップ
  • 資産が守れる

メリット1:工場・倉庫の外壁塗装で環境改善

工場・倉庫内の温度は外壁によるところが大きいです。

もし、温度が暑すぎる・寒すぎる環境になっている場合、以下のようなことが起こります。

  • 冷暖房費がかさむ
  • 集中力が切れやすくなることで不純物の混入・ミスの発生

このように、建物の環境がいかに悪影響を及ぼすかがわかります。

工場・倉庫の環境改善のためにも、外壁塗装が大きく役立ちます。

建物内の環境改善

工場・倉庫は仕事上閉め切って行うことも多く、業種によってはエアコンが使えなかったり建物内の環境が過酷な場合もあります。

建物の構造によるとろこもありますが、工場・倉庫の外壁塗装の効果(耐候性など)が切れて建物内の環境が悪化している場合もあります。

外壁塗装を行い、外壁に新しい塗膜(塗装して乾燥した塗料の数mmの膜)が作られることで、建物外から受ける温度などを遮断してくれることで、安定した環境で作業をすることができ、その結果スタッフの働きやすさにも繋がり、効率化・作業スピードのアップも望めます。

工場・倉庫は暑さが気温調整が難しい?工場・倉庫の外壁には、トタン・スチールなどの金属製のものが使われることが多いです。金属の為、太陽光や建物外の気温の影響を受けやすく、建物内の温度調整が難しいことも。外壁塗装をすることで、建物内の温度調整を楽にしてくれるので、工場・倉庫の外壁塗装はオススメです。

スタッフのモチベーションアップ

工場・倉庫での仕事は単純作業が多く、自分の仕事に誇りや満足がいかないなどの理由から、スタッフのモチベーションアップに困っている工場・倉庫の責任者の方はいませんか?

外壁塗装を行うことで、工場・倉庫の見た目がキレイになり、気持ちも晴れやかになります。

毎日汚れが見える建物へ足を運ぶのではなく、キレイな建物に足を運んでいく方が心理的に受ける影響は良いはずです。

毎日の気持ちも清々しく、自分の仕事も誇らしく思ってもらえるよう、工場・倉庫の外壁塗装はオススメです。

メリット2:工場・倉庫の外壁塗装で近隣住人とのトラブル回避

工場・倉庫の外壁塗装をするメリットの中でもやはり、近隣住人に対して工場・倉庫へ良い印象を与えるという点が大きいかと思います。

例えば、工場・倉庫が自分の家の近くにあると、こんな気持を抱く方もいます。

  • 大きい車の出入りが激しいため危ない
  • 工場の作業音が聞こえて迷惑
  • 工場勤務のスタッフマナーの悪さ

こういった近隣住人とのトラブルを抱えるところも多いのではないかと思います。

見た目だけの話ではないですが、やはり見た目からくる信用度はとても大きいです。

外壁塗装をしただけでこのようなトラブルが起きなくなるということはないですが、それでも近隣住人に対して少しでも良い印象をもってもらうことが、トラブルを未然防ぐ手立てでもあります。

メリット3:工場・倉庫の外壁塗装で資産を守る

工場・倉庫の外壁塗装を行うことは、あなたの大切な資産を守ることにも繋がります。

外壁塗装によって形成された塗膜(塗装して乾燥した塗料の数mmの膜)は、建物の外で発生している環境ダメージである、紫外線・雨風・ホコリなどから建物へのダメージを常に防いでくれている、鎧のようなものです。

建物の鎧でもある塗膜は、年月が経つに連れて徐々に剥がれていき薄くなります。

薄くなると今まで防いでくれていた環境ダメージを直接建物が受けることになり、建物の劣化が早まることで、建物の寿命すなわちあなたの大切な資産の価値がすぐに無くなってしまうということになります。

劣化していくことは止めることはできませんが、劣化の速度を遅めて高い価値を伸ばし長い間継続させることは可能。

あなたの資産を守るための外壁塗装も、経営戦略の一つとして取り入れることがオススメです。

他の工場・倉庫の責任者はどんな時に外壁塗装をしている?

工場・倉庫の外壁塗装を行う方々は以下の理由で塗装を行っていることも多いです。

  • 築10年が過ぎて外壁が汚れてきたから
  • 大通りに面している部分のみ塗装したい
  • 新しい機材を入れる前にキレイにしておきたい
  • 新しい商談のためにキレイにしておきたい

など、工場・倉庫では汚れてきたから塗装をしたいといった理由も多いですが、ビジネス上の観点から外壁塗装を戦略として見ている方も。

外壁塗装はこれまで説明してきた3つのメリット以外にも、ビジネス上の観点からも必要なものと言えます。

工場・倉庫で外壁塗装をする時期

工場・倉庫で外壁塗装をする時期

工場・倉庫の外壁塗装をする時期は築10年前後を目安にするのが一般的だと言えます。

これは、工場・倉庫にかぎらず一戸建て・アパート・マンション・ビル・事務所・社屋などの建物でも同じことが言えて、塗装をされて形成された塗膜の耐久度(耐用年数)が8~15年できれてしまうものが多いからなんです。

塗料の耐用年数

工場・倉庫ではどんな塗料を使えばいいのか。

この先何年工場を維持していく必要があるのかを考え塗料を選択する必要があります。

塗料の種類 耐用年数
アクリル系塗料 4~7年
ウレタン系塗料 6~10年
シリコン系塗料 8~15年
ラジカル系塗料 8~15年
光触媒塗料 10~15年
ピュアアクリル塗料 12~15年
フッ素系塗料 15~20年
遮熱系塗料 15~20年

初期に塗装がされているものは、比較的費用も安いウレタン系の塗料で塗装されていることが多いため、最初の塗装時期は約10年前後を目安にすることになります。

しかし、工場・倉庫も長年使っていく大切なビジネス資産です。そのため、次に塗装をするのであればすこしでも状態をよく保つためにも耐用年数・耐性が強いフッ素系塗料などで塗装するのがオススメです。

工場・倉庫の外壁塗装では相見積もりが必須

工場・倉庫の外壁塗装では、塗装面積も広くその分費用も高くなります。

しかし、外壁塗装の見積もりは不鮮明にしやすい特徴があるので、悪徳業者や悪質な見積もりをする業者もいることを知っておかなければいけません。

外壁塗装をする前に、不正の防止・あなたの工場・倉庫がある地域での適正相場を確認するために、まずは相見積もりをするのがオススメです。

優良業者3社から見積もりを取り寄せることで、適正な価格を確認してから外壁塗装を行いましょう。

 

無料お見積依頼・お問い合わせ

     

工場・倉庫の外壁塗装の費用

工場・倉庫は規模も大きいことから、数十万から数千万単位での塗装が必要になることもあります。

「会社のイメージカラーが緑と青だから、緑と青色を加えてほしい。」

こういった要望をして、塗装の色数を増やすとその分費用もあがります。

色数を増やした塗装をしたい場合は、大きな面積は一色で塗り替えて、その他の色を使うのは一部分のみにして、メリハリや特徴を出す色数の増し方がおトクです。

工場・倉庫の外壁塗装の工程(流れ)と期間(日数)

工程(流れ)

工場・倉庫の外壁塗装の工程(流れ)は、以下のようになります。

工程 ご挨拶・塗装準備

足場の設置

高圧洗浄

下地処理

塗装前の養生

下塗り

中塗り

上塗り

点検と手直し

片づけと足場の解体・撤去

期間(日数)

工場や倉庫など、100~200坪前後の広さの塗装・張替えが必要な場合、2週間~1ヶ月はかかります。

工場・倉庫で外壁塗装でよくある失敗事例

必要以上の値引きで失敗…

工場・倉庫の外壁塗装は面積も広いため手間や時間もかかります。その分費用も高くなるのですが、外壁塗装の費用を値切って必要以上に安くさせたりすると、必要な工程が削られたり職人の人数も減らされミスが起きることで、塗り残しが発生したりします。適正価格というのは、必要な工程がきちんと入った料金のことをいうので、必要以上の値引き交渉は危険だと覚えておきましょう。

雨漏りを直すために塗装をしたけど直らない…

工場・倉庫の雨漏りは、商品に影響を与えてしまう危険な症状です。もし雨漏りがあった場合は、散水調査・サーモグラフィー調査など、雨漏りの原因特定をするための調査を行うべきです。雨漏りの再発・直らなければ意味がない塗装となってしまうので気をつけましょう。

塗装がすぐに剥がれてきた…

工場・倉庫でトタンやスチールの外壁材を使用している場合、下地処理である高圧洗浄(高圧の水で汚れを落とす)・ケレン(サビ取り)に不備がある場合が多いです。キレイ・長持ちの仕上がりにするためには下地処理をいかに丁寧にやるかがカギです。

 

良い塗装業者を探していて、一度自社の工場倉庫の屋根や外壁の状況を診てもらいという方はお気軽にご相談ください。

もちろん、相談、診断(屋根のドローン診断含む)、見積もりは「無料」でございます。

弊社スタッフ一同心よりお待ちしております。

ご不明な点がございましたらお気軽に北九州市の倉庫工場の塗装、雨漏り補修専門店の㈱心喜塗装までお問い合わせください。

皆様からのお問い合わせお待ちしております😍🎶

住所:福岡県北九州市八幡西区則松4丁目20-7

TEL:093-883-8848

営業時間:10:00~17:00

北九州市 外壁塗装
工場塗装・雨漏り補修の事なら心喜塗装へなんでもご相談ください🌠

お客様満足度96.8%・施工実績5,000棟以上🏠

福岡県北九州市、遠賀郡、中間市、直方市地域密着

外壁塗装・屋根塗装専門店ショールームopen

外壁塗装専門館自慢の《施工事例》を是非ご覧ください!

外壁・屋根塗装の塗装のお問い合わせはこちら

地域施工実績圧倒的No.1のショールームへの《来店予約》はコチラから!

☑ 話しを聞く

だけでもOK👌

☑ お見積もりだけでもOK👌

北九州市 外壁塗装

 

倉庫工場の塗装、雨漏り補修専門店心喜塗装 施工エリア

北九州市・遠賀郡・中間市・直方市・宗像市・飯塚市を中心に福岡県全域対応可能