塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

SDGs 工場塗装 北九州市

現場ブログ 2022.12.25 (Sun) 更新

福岡県北九州市 倉庫工場塗装、雨漏り補修専門店 

(株)心喜塗装 カドタです👷!

心喜塗装は地場に根差した地域密着の塗装会社として
福岡県北九州市、遠賀郡、中間市、直方市で多くの塗装工事を行わせていただいております🏠✨

これからも地域の皆様により愛される会社を目指し、

工場塗装、雨漏り補修を通して地域社会に貢献していきますので宜しくお願い致します🙇🙇

 

工場・倉庫における遮熱塗装とは、温度上昇の原因となる太陽光の近赤外線を反射する遮熱塗料を塗布することで、建材の温度上昇を抑える塗装のことを言います。工場・倉庫では、特に温度が上昇しやすい屋根に施工することで、屋内の暑さを軽減することができます。
そこで今回は、遮熱塗装によるメリットと、昨今注目されているSDGs取り組みにどのように役立つかをご紹介します。

 

メリットⅠ 暑さ・熱中症対策

夏になると工場・倉庫が猛烈な暑さになることはありませんか?

夏場の工場屋根(折板・スレート屋根)は70℃以上まで温度上昇することがあり、建材自体の厚みも5mm前後と薄いため屋内まで簡単に熱が侵入してしまいます。
令和2年6~9月で全国における熱中症による救急搬送人員の累計は約6.5万人、死亡者112人(令和2年10月27日 総務省報道資料より)にものぼります。また、熱中症の発症場所は半分以上が屋内です。

熱中症は重症化すれば命にかかわりますので、労働環境の改善としてはもちろん、従業員の命を守る意味でも、遮熱塗装の果たす役割は大きいと云えるでしょう。

工場の広さ・建材等にもよりますが、実際の工場で行った遮熱塗装の実験では、工場屋根の半分に遮熱塗装を施工し塗装面と未塗装面を比較したところ、塗装面で屋根表面温度はマイナス15.6℃、室内温度は6.9℃低下したというデータもあります(9月の日中)。

 

メリットⅡ 光熱費削減

建物内の暑さ対策として空調設備を最初に検討される担当者様も多いのではないでしょうか。

しかし、工場・倉庫屋根温度が70℃以上にも上昇し、屋根から熱が常に侵入してきていては、その効率は大幅に落ちてしまいます。実際、エアコンを最大風量に設定しても工場内が30℃以上になってしまうのはよくある話です。

その点、遮熱塗装は屋内の温度上昇の大元となる、屋根温度の上昇を抑えることができますので、エアコンの効率アップにもつながり、結果として光熱費の削減が可能です。

遮熱塗装による光熱費削減効果の実験では、電気使用料金が25%削減された例もあります。

 

メリットⅢ 建物保護

遮熱塗装には外装用塗料本来の役割である「建物の保護機能」もあります。

遮熱塗料は、塗膜劣化の原因のひとつである熱に強い性質から、塗膜寿命が長い傾向にあります。
また、建材自体の温度上昇を抑え、劣化を防ぐ役割もあります。
暑さ対策と建物のメンテナンスが同時にできるのは、遮熱塗装の利点と言えるでしょう。

 

メリットⅣ 環境に優しい

メリットⅡ光熱費の削減にも通じる内容ですが、遮熱塗装によるエアコンの省エネルギー化で削減できる電力、それに伴うCO2排出量の削減効果は大きく期待できるものです。
また、ヒートアイランド現象(建物の蓄熱により建物周辺の温度も上昇してしまう現象)の緩和にもつながります。ヒートアイランド現象は猛暑の原因となり熱中症リスクを上昇させるほか、局地的な異常気象、大気汚染や生態系への影響をもたらすので、環境への配慮という点でも遮熱塗装はメリットがあると言えます。

 

SDGsは環境問題や社会問題への配慮としてだけではなく、企業イメージの向上としても注目されています。

遮熱塗装で取り組み可能なSDGsの目標例は以下が挙げられます。

 

SDGs目的8〔働きがいも経済成長も〕

メリットⅠ「暑さ・熱中症対策」に関連し、工場・倉庫内の温度上昇を防ぎ職場環境を快適化、熱中症リスクを低減することは、

ターゲット8.8 労働者へ安全・安心な労働環境の促進につながります。

 

SDGs目的7〔エネルギーをみんなに、そしてクリーンに〕

再生可能エネルギーの導入や、省エネルギーを含めたエネルギー利用の効率化に関する目標です。

遮熱塗装の屋根温度の上昇を抑える効果により、これまでより少ない電力で屋内を快適化できますので、

ターゲット7.3 エネルギー効率化促進の取り組みにつなげることができます。

 

まとめ

遮熱塗装には多くのメリットがあることがご理解いただけたでしょうか。

暑さ対策は労働環境改善、光熱費削減(省エネ)は環境への配慮と云えますので、長期的に見ても企業へのメリットは大きいと言えるでしょう。

 

工場・倉庫塗装のことならなんでもご相談ください😊😊

 

住所:福岡県北九州市八幡西区則松4丁目20-7

TEL:093-883-8848

営業時間:10:00~17:00

北九州市 外壁塗装

お客様満足度96.8%・施工実績5,000棟以上🏠

福岡県北九州市、遠賀郡、中間市、直方市地域密着

外壁塗装・屋根塗装専門店ショールームopen

外壁塗装専門館自慢の《施工事例》を是非ご覧ください!

外壁・屋根塗装の塗装のお問い合わせはこちら

地域施工実績圧倒的No.1のショールームへの《来店予約》はコチラから!

☑ 話しを聞くだけでもOK👌

☑ お見積もりだけでもOK👌

北九州市 外壁塗装

 

 

倉庫工場の塗装、雨漏り補修専門店心喜塗装 施工エリア

北九州市・遠賀郡・中間市・直方市・宗像市・飯塚市を中心に福岡県全域対応可能