塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

北九州市 工場塗装 種類

現場ブログ 2022.12.04 (Sun) 更新

福岡県北九州市 倉庫工場塗装、雨漏り補修専門店 

(株)心喜塗装 カドタです👷!

心喜塗装は地場に根差した地域密着の塗装会社として
福岡県北九州市、遠賀郡、中間市、直方市で多くの塗装工事を行わせていただいております🏠✨

これからも地域の皆様により愛される会社を目指し、

工場塗装、雨漏り補修を通して地域社会に貢献していきますので宜しくお願い致します🙇🙇

 

古くなった工場・倉庫を綺麗に蘇らせるひとつに、内外壁や屋根の塗装工事があります。

塗装工事は塗替え直後は美しい外観になりますが、経年により再度汚れが付着するのは避けられず、再度美しい壁面を取り戻すには高圧洗浄や再塗装が必要となります。
特に衛生環境に厳しい工場では、綺麗・清浄を維持するためのメンテナンスに膨大な時間とコストをかけられていると思います。

そんな課題を軽減・解決する方法のひとつが「防汚塗装」です。

汚れにくい性質を持つ塗装を施すことで表面が汚れにくく、また汚れがついても落としやすく、汚染に対するメンテナンスの手間を軽減します。

今回はこの防汚塗装の、種類、メリットをご紹介します。

工場の内外壁・屋根において、防汚塗装が可能な塗料は大きく2種類あります。

➊親水性塗料

塗膜の表面に親水性(水と馴染みやすい性質)を持たせ、汚れを落としやすくしたのが親水性塗料です。

塗膜に汚れが付着しても水をかけると、汚れと塗膜との間に水が入り込み汚れを洗い落とすことができます。

特に屋根・外壁においては、降雨時に屋根・外壁等の汚れを洗浄するセルフクリーニング効果を発揮します。また、屋内内壁においてもさっと水拭きすることで汚れを簡単に落とすことができます。

❷光触媒塗料

塗料中に酸化チタンという物質を含有することで、汚染物質を分解する塗料です。

原理としては、紫外線よって酸化チタンが活性酸素を発生させます。この活性酸素が強力な反応活性を持っているため、塗膜表面に付着した汚染物質と反応し、汚染物質を分解、塗膜に汚染物資が蓄積するのを防ぐというものです。

また光触媒塗膜表面は親水性を持つため、➊の親水性塗料としての側面も持ちます。
難点としては、屋外など紫外線のある環境でないと防汚機能が十分に発揮できないことです。

次に防汚塗装のメリットを見ていきましょう。

➊メンテナンスの手間を大幅に削減

防汚塗装の最も大きなメリットは、メンテナンスの手間が大幅に削減されることです。

表面に汚れが付着しづらく、また付着したとしてもその付着力は弱くなるため簡単に汚れを落とすことが可能になります。

また、アルカリ洗浄剤や塩素系洗浄剤等の薬剤を使用している場合は、その中和・分解処理費用の削減も見込めます。

工場の外壁、内壁ともなると、大面積でかつ高所の洗浄作業も含まれるため、洗浄メンテナンスの手間削減は大きなメリットとではないでしょうか。

❷衛生面の向上

工場の汚れの原因は、原料の油脂成分、カビ、ほこり(繊維・土・食べカス・皮脂)など様々です。

万が一カビが製造製品に発生した場合、事故対応のため製造の停止や遅延の原因となります。

また、カビはアレルゲンともなり得るため、カビが多く不衛生な職場環境は従業員の健康を脅かす場合もあります。

防汚塗装は、カビおよびカビの繁殖原因となる汚染物質が付着しにくく、また清掃も容易になることから衛生レベルは向上し、これらのリスクを軽減することができます。

 

最後に

工場・倉庫の内外壁のメンテナンスには、塗替え後綺麗になるのはもちろんのこと、その綺麗さを少ない手間で維持できる防汚塗装はいかがでしたでしょうか。

工場の防汚、暑さ・雨漏り・その他改修にお困りのご担当者様はお気軽にご相談ください。

 

 

住所:福岡県北九州市八幡西区則松4丁目20-7

TEL:093-883-8848

営業時間:10:00~17:00

北九州市 外壁塗装

お客様満足度96.8%・施工実績5,000棟以上🏠

福岡県北九州市、遠賀郡、中間市、直方市地域密着

外壁塗装・屋根塗装専門店ショールームopen

外壁塗装専門館自慢の《施工事例》を是非ご覧ください!

外壁・屋根塗装の塗装のお問い合わせはこちら

地域施工実績圧倒的No.1のショールームへの《来店予約》はコチラから!

☑ 話しを聞くだけでもOK👌

☑ お見積もりだけでもOK👌

北九州市 外壁塗装

 

 

倉庫工場の塗装、雨漏り補修専門店心喜塗装 施工エリア

北九州市・遠賀郡・中間市・直方市・宗像市・飯塚市を中心に福岡県全域対応可能