塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

足場の重要性‼ 北九州市八幡西区 工場塗装 ㈱心喜塗装

塗装の豆知識 2022.07.31 (Sun) 更新

福岡県北九州市の倉庫工場の塗装、雨漏り補修専門店の 心喜塗装 カドタです👷!

いつも現場ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

心喜塗装は地場に根差した地域密着の塗装会社として
福岡県北九州市、遠賀郡、中間市、直方市で多くの塗装工事を行わせていただいております🏠✨

これからも地域の皆様により愛される会社を目指し、

工場塗装、雨漏り補修を通して地域社会に貢献していきますので宜しくお願い致します🙇🙇

 

みなさんは「足場」ってご存知ですか。

工場・倉庫の屋根塗装を行うときには、足場を組むことが重要です。

足場を組む理由とは??? また、費用はどれくらいかかるの???

足場を組む理由は「近隣への迷惑防止策」「作業の安全確保」「作業のしやすさ」です。

今日はそれぞれについて詳しくご説明します。

 

理由1.足場が「近隣への迷惑防止策」になる

屋根塗装では、新しい塗料を塗る前に高圧洗浄をして屋根の汚れや古い塗料を剥がしていきます。

その際に古い塗料が飛散する可能性があるので、足場を組み養生シートで囲まないと、近所迷惑になってしまいます。

また古い工場や倉庫の場合は、建材としてアスベストを使用していることもあり、周囲にアスベストを飛散させ健康被害を発生させる可能性もあるため、足場を組むことが非常に重要です。

理由2.足場が「作業の安全確保」になる

工場や倉庫の屋根は一般家屋と比べると面積が広いため、作業期間は長期にわたります。

作業員を増やす場合は落下のリスクが高まります。

屋根は経年劣化で表面が劣化しているので、洗浄前は滑りやすくなっております。そのため、確実に足場を組んで作業員の事故のリスクを抑えなければなりません。

 

理由3.足場があることで「作業のしやすさ」がアップ

足場がないと転落の危険があるため、屋根の端などは作業が難しくなります。

そのため、クオリティや安全確保の観点から、足場を組めない場合は作業をお断りする業者もあります。

足場の費用(組立・解体・運搬を含む)は、1㎡あたり、600円~1,500円といわれており、比較的高額になります。

しかし、工事費用の安さを求めて足場を組まないと、後々になって屋根にトラブルが発生したり、業者に作業をお断りされてしまうことも。

仮に職人が転落して怪我をしたり、死亡したりすると、施工主にも影響が出てしまうことは容易に想像できます。足場を組むことは、施工主にも業者にも利益になることを覚えておきましょう。

工場・倉庫の屋根塗装には十分な準備を‼

工場・倉庫の屋根塗装は比較的高額なので、しっかり学んでから業者に依頼するようにしましょう。

 

住所:福岡県北九州市八幡西区則松4丁目20-7

TEL:093-883-8848

営業時間:10:00~17:00

北九州市 外壁塗装
工場塗装・雨漏り補修の事なら心喜塗装へなんでもご相談ください🌠

お客様満足度96.8%・施工実績5,000棟以上🏠

福岡県北九州市、遠賀郡、中間市、直方市地域密着

外壁塗装・屋根塗装専門店ショールームopen

外壁塗装専門館自慢の《施工事例》を是非ご覧ください!

外壁・屋根塗装の塗装のお問い合わせはこちら

地域施工実績圧倒的No.1のショールームへの《来店予約》はコチラから!

☑ 話しを聞く

だけでもOK👌

☑ お見積もりだけでもOK👌

北九州市 外壁塗装

倉庫工場の塗装、雨漏り補修専門店心喜塗装 施工エリア

北九州市・遠賀郡・中間市・直方市・宗像市・飯塚市を中心に福岡県全域対応可能