塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

外壁塗装にかかせないケレン作業とは?? 北九州市の(株)心喜塗装

塗装の豆知識現場ブログ 2022.01.25 (Tue) 更新

福岡県北九州市の外壁塗装&屋根雨漏り専門店の 外壁塗装専門館 吉田です👷!

いつも現場ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

外壁塗装専門館は地場に根差した地域密着の塗装会社として
福岡県北九州市、遠賀郡、中間市、直方市で多くの塗装工事を行わせていただいております🏠✨

これからも地域の皆様により愛される会社を目指し、

外壁塗装を通して地域社会に貢献していきますので宜しくお願い致します🙇

 

外壁塗装工事ではただ外壁に塗料を塗るだけでなく、養生やケレン・下地補修など

いろいろな工程があり、それらを全て含めて塗装工事と言われています。

今回のブログでは、塗装工事で必ず行わなくてはならない『ケレン作業』についてご紹介いたします!

ケレンとは

ケレンとは、ヤスリや電気工具等を使い、トタン屋根や階段に使われる鉄部の汚れやサビ・旧塗膜を落とす作業を言います。

ケレンは鉄部以外にも木部などでも行われ、塗料が密着しにくい下地(塩ビ管)などにも使用されます。

塗料の色が乗りにくい下地にケレンをかけ目荒らし(めあらし)を行う事で、細かい傷がつき塗料の食いつきが良くなります。

そのため、一般的にケレンと言うとサビや旧塗膜を除去するほか、この目荒らしも含まれます。

鉄部に塗装を行う場合、ケレンをした後にサビ止め塗装を施し上塗りを塗っていきますが、

ケレンが不十分な状態で塗装をしてしまうと、塗装後2~3年で塗膜が剥がれてしまうなど、初期不良が起こる可能性も高まります。

外壁塗装工事において、非常に重要な下準備作業ですので手を抜く事は許されません。

                     

ケレンの種類とは?

一口に”ケレン”と言いましても、ケレンの方法には4種類あり既存下地の劣化の程度によって内容が異なります。

1種~4種まであり、数が増えるほど劣化の度合いが低くなります。

また、ケレンの種類により使用する道具も異なりますので、併せてご紹介させていただきます!!

1種ケレン

一般住宅ではほぼ行いません。

既存塗膜の劣化が非常に進行していて、活きている塗膜がほとんどない場合、1種ケレンを行います。

使えない塗膜を全て除去する事で、下地に新塗膜が乗りやすい環境になるため

この様な場合、様々な工具を使用し既存塗膜を全て除去します。

ショットブラスト・サンドブラスト・剥離剤 を使用して行います。

2種ケレン

既存下地の劣化や腐食が著しい場合に行われるケレンで、電動工具が使用されます。

電動工具を使用して、発生した腐食やサビを除去する事で、新規塗膜が密着できる下地を作りだします。

2種ケレンも1種ケレンと同じく一般住宅で行われる事はなく、高層マンションやビルなどの鉄筋構造の建物で行われます。

ワイヤーブラシ・ワイヤカップ・ディスクサンダー を使用して行います

3種ケレン

一番よく行われるケレン方法で、戸建住宅にも用いられます。

手工具と電動工具を使用し劣化していない既存塗膜は残し、傷み箇所や剝離箇所を除去します。

ワイヤーブラシ・スクレーパー・ケレン棒 を使用して行います。

4種ケレン

最も状態が良い場合に行います。 電動工具を使わず手工具のみで施工します。

紙ヤスリを使用して行います。

外壁塗装専門館では3種ケレン方法を行います。

 

 

お電話のお問い合わせの際は『歳末キャンペーン』と一言頂けるとスムーズにご案内できます👍

ご来店の際も、イベントチラシをご持参ください🎵

チラシをお持ちでないお客様は『ホームページのイベントブログを見ました』とスタッフにお伝えください📞

外壁塗装・屋根雨漏り工事をお考えのお客様はこの機会が大チャンスです😋🎵

ぜひ、外壁塗装専門館へお問い合わせください✨

また、外壁塗装専門館はウイルス対策を徹底して営業しております。

☑スタッフマスク着用

☑検温の実施

☑アルコール消毒など

☑店内喚起

☑各テーブルクレベリンの設置

などなど、さまざまなウイルス対策徹底を行い、お客様に安心安全にご来場いただけるよう努めています(`・ω・´)✊

安心してご来店ください🏠🌠

    

皆様からのお問い合わせお待ちしております😍🎶

住所:福岡県北九州市八幡西区則松4丁目20-7

TEL:093-883-8848

営業時間:10:00~17:00

北九州市 外壁塗装
外壁塗装・屋根塗装の事なら外壁塗装専門館へなんでもご相談ください🌠

お客様満足度96.8%・施工実績5,000棟以上🏠

福岡県北九州市、遠賀郡、中間市、直方市地域密着

外壁塗装・屋根塗装専門店ショールームopen

外壁塗装専門館自慢の《施工事例》を是非ご覧ください!

外壁・屋根塗装の塗装のお問い合わせはこちら

地域施工実績圧倒的No.1のショールームへの《来店予約》はコチラから!

☑ 話しを聞く

だけでもOK👌

☑ お見積もりだけでもOK👌

北九州市 外壁塗装

倉庫工場の塗装、雨漏り補修専門店心喜塗装 施工エリア

北九州市・遠賀郡・中間市・直方市・宗像市・飯塚市を中心に福岡県全域対応可能